FC2ブログ

colon: blog


colon: my dear scene
2020/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2020/07   2020/09→
20140502
はじめまして!
colon: blog 初登場します、
ひめまつことアザミと申します!

実は昨年12月から働き始めていますが、現在幼稚園教諭を目指す学生のため、学校の休日などになかなか少なめの出勤をしております。。
レアなスタッフです。笑

まだまだ至らない点がございますが、たくさんのお客様との出会いを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願い致します!


私冒頭で幼稚園教諭を目指しているとお伝えしましたが、なんといってもただいま苦戦中なのがピアノ、、、
ただいまどころか苦戦して6年目になります。(長い)

ピアノに苦戦する理由として、わたしは一番に練習をしないということがあげられますが(苦笑)、なんといっても楽譜が読めないから断念。なんて人も多いのではないでしょうか?

だけどピアノを弾いてみたい!片手でもいいから素敵なメロディーが弾きたい!という方!

そんな方におすすめな、とっても愛らしいこの子を紹介します!



こちらはフランス製のミニピアノです!
真っ赤で艶のある小さなこのピアノは、どこか懐かしい音を奏でてくれます。


楽譜が読めなくても弾けるように、音と鍵盤の位置を記号で結んであります。



楽譜は全部で5枚、両面あるので10曲分ついております。あの有名なベートーベン作曲の歓喜の歌や、手遊び「グーチョキパーでなにつくろう」のもとになった曲 Frère Jacques も入っています!

鍵盤がたった18しかない小さめのピアノなので、お子さまが音楽に触れるにも最適です!



このピアノならインテリアとしてもお部屋に華を添えてくれそうですよね!

そんな中、もうひとつ鍵盤をもつ可愛い楽器が登場しております。
それはこちら



なんと、アコーディオンです。

アコーディオンは18世紀の誕生以来、ヨーロッパを中心に世界中で愛されている楽器で、日本ではまだまだ馴染みの薄い存在ですが、誰でも簡単にベースとコード、そしてメロディが演奏できる、非常に敷居の低い楽器なんだとか。

鍵盤をもつアコーディオンですが、実は音を出すために大切なのは中に入っているリードと呼ばれる部分で、アコーディオンは"リード楽器"とされています。その為、音の出方はハーモニカと同じ原理なんです。
蛇腹の部分で空気を通し、中にあるリードに空気の振動を与え、その空気の通り道をコントロールするのが鍵盤。といった形です。

大きさはそこまで大きくなく、わたしが持つとこんな感じです!


しまうときには蛇腹の上下を止められる仕組み。便利ですねー!


この機会に、簡単に始められる楽器に触れてみるのはいかがですか?

コロンスタッフ一同、心よりお客様のご来店をお待ちしております☆

スポンサーサイト




clap

theme : -

Comment
Write Comment
secret?
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top